スポンサーサイトスポンサー広告
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
玄奘三蔵法師のネットマナー説法で発表会発表会
キャラ 僕から、玄奘三蔵法師のネットマナー説法について発表します。
僕個人のお勧めは他のマナーサイトなんですけどね。
管理人 お勧めサイト以外も発表するんだよ;(管理人)

キャラ お勧めじゃないのに、どうしてこのサイトを選んだの?
せっかくの発表よね?

キャラ 思うことが多いマナーサイトでしたので、みんなの意見を聞けたらいいなと思いまして。
まず、ざっと目を通して、一言だけ感想を言ってください。

キャラ ……。
怖いサイトね。
でも、言ってることは悪くない気がする。

キャラ 管理人の暴言集かな。
と言うか、書いてあることに見覚えがあるんだけど。

キャラ これ、ほとんど毒吐きネットマナーだね。
毒吐きネットマナー内容の良し悪しについてはちょっと前に話したから、参照して。

管理人 そう、前に話してたよね;(管理人)

キャラ それでは、内容については毒吐きネットマナーと同じということで、パスしましょうか?

キャラ メールについては、毒吐きネットマナーと違うことが書いてあるよ。

キャラ 言われてみればそうね。
毒吐きネットマナーの知識不足な部分も継承してないみたいね。
でも、毒吐きネットマナーと同じ精神で書かれている気がするわね。

管理人 大筋では同じだからね;(管理人)

キャラ えっと…。
他のサイトをパクったサイトってことですか?
盗作ですか?

キャラ 盗作とか著作権とかは、問題ないですよ。
毒吐きネットマナーさんは文章のみ著作権放棄しているので、複製も改変も自由にできるんです。

キャラ そこにも問題がないなら、何を話したかったの?
もう話すこと、ないよね。

管理人 そうでもないんだ;(管理人)

キャラ キャラの口調を借りていても、この暴言は失礼ってこと?
マナーを語っているのに、自分がマナー違反だものね。

キャラ それもあります。
こういう口調だから伝わることもあるのでしょうけどね。

キャラ 他にあるの?
マナーは自分で考えろってこと?
他人の言ったことを持ってきただけでマナーサイトだなんて、笑わせるなって?

キャラ そうじゃないです。
他の毒吐きネットマナー派生サイトより、マシなんですよ。
メールのところだけでも、ご自分で考えて書かれてますから。

キャラ 最遊記のキャラを勝手に使ってるから著作権法違反ってこと?

キャラ えっと、痛いところを突きますね。
厳密には著作権法に触れるけれど、罪には問われてない状態でしょうね。
サイトに版権キャラを使うなら、本来は著作者の許諾が必要ですから。

でも、僕はそれを問題にしようとは思っていません。話が複雑になりますからね。

管理人 同人の著作権は……;(管理人)

キャラ 他に何かあるの?

キャラ あとがきにある「USER's LINK」に、アダルトサイトの登録があるんですよ。
たまに削除してみえるのかも知れませんが、明らかに管理が行き届いていませんよね。

キャラ 管理を放棄するって書いてあるよね。
説明済みだから、いいんじゃないの?

キャラ それは違うわね。
ネット詐欺とかに使われたらどうするの?
子供をアダルトサイトに行かせたら、どうするの?

キャラ でも、管理人さんにも都合があるんじゃないかしら。
完璧なんて無理よね。

キャラ 管理放棄って言い張っても、管理人には管理義務があるんです。
最低限の管理義務も果たせないのなら、自動リンクなど自由に書き込めるコンテンツを撤去して、サイトが悪用されないようにすべきです。
それにマナーサイトですよ。他のサイト以上のモラルが求められるはずです。

キャラ 今回は厳しいな…。

フォローしておくけど、管理人の思いを知るためには良いサイトだよ。
管理人の思いを知れば、マナーになるから。

管理人 ここから、管理人のあとがき;(管理人)

管理人 管理人です。

予定外に厳しい言葉ばかりになって、僕自身が焦っちゃいました;
僕はあまり批判したくないんです。色々なマナーサイトの特徴を伝えたいだけなんです。
でも、今回のサイトはフォローしづらかったんです;

僕の言ってることが正しいとも限りません。
僕の書いた記事を疑って検証してみるのも、良いかも知れませんよ。

キャラ 今回取り上げたサイトは、このサイトです。
玄奘三蔵法師のネットマナー説法

毒吐きネットマナーの抜粋に独自記述を足し、三蔵さんの口調で語るサイトです。
スポンサーサイト
【2007/01/07】 | 発表会 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
諸事情がございまして、あまり承認しないかも。すみません。
トラックバックURL
→http://mannertalk.blog87.fc2.com/tb.php/8-adf8da85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
