スポンサーサイトスポンサー広告
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
毒吐きネットマナー+毒吐きネットマナーPlus普通にお話
キャラ 毒吐きネットマナーって、いいサイトだね。
私、管理人やってるから、よく分かる。

キャラ そんなに良いサイトかな。
毒吐きネットマナーって、管理人のワガママを言ってるだけよね。
ね?

キャラ さあ、どうかな。ちょっと考えてみよっか。
でも毒吐きネットマナーさん、もう閉鎖してるよ。知ってた?
管理人 リンク切れてませんかー?(管理人)

キャラ なんだよ、閉鎖って。困るよ。
私、自分のサイトからリンクしてるんだから。

キャラ 毒吐きネットマナーのミラーサイトがいくつかあるから、探してみなさいよ。
存在しないサイトへのリンクなんて、来てくれた人を不愉快にするだけよ。

キャラ 分かったよ。ミラーサイトへのリンクに変更するよ。
でさ、毒吐きネットマナー、いいサイトだろ?
悪く言う奴なんて、理解できない。

キャラ そういう態度は、やめたほうがいいわよ。
自分と違う考えにも、何か理由があるはずでしょ?
理解する努力くらいしようよ。

キャラ あのさ、本題に入ろうよ。

管理人 やっと本題です;(管理人)

キャラ そうね。毒吐きネットマナーさんが良いサイトかどうかよね。
結論だけ先に言うと、良くもあり悪くもありってとこかな。

とりあえず、2人とも、毒吐きネットマナーPlusさんを見てみて。

キャラ コピーサイトみたいだよ?
毒吐きネットマナーと同じこと書いてるんじゃないの?

キャラ ……トップページ見たけど、不穏な空気だ。
毒吐きネットマナーを批判するサイトか?

キャラ 批判サイトじゃないって書いてあるよね。
普通のコピーサイトとも違うよ。

中立なサイトだから、冷静に読んでみて。

管理人 衝撃的なサイトだから;(管理人)

キャラ ……読んだよ!

キャラ 読んだ…。
もの凄い内容だね…。

キャラ 私は、この毒吐きネットマナーPlusさんが否定している内容が毒吐きネットマナーさんの問題点だと思うの。
毒吐きネットマナーさんって、良くない面もあるでしょ?

キャラ 一部納得のいかないところもあるけど、ほとんど納得せざるを得ないよね…。
毒吐きネットマナーには、きつい問題点も多いみたい。

キャラ 毒吐きネットマナーって、良くないサイトだね!

キャラ 良くないサイトって決め付けるのは、どうかな。

毒吐きネットマナーPlusさんも、毒吐きネットマナーさんの全てを否定してるわけじゃないよね?
肯定していることだって多いんじゃないかな。

キャラ この毒吐きネットマナーPlusって、どっちの味方なの?

キャラ だから、中立なのよ。
批判も支持もする気はないって書いてあるでしょう?

管理人 中立だけに痛い所突くよね;(管理人)

キャラ しかし、リンクについては…。

キャラ そういう各論について話すのは、今は回避の方向でいいかな?
ごめんね、話が長くなるのよ。
次の機会があれば、そこで話しましょう。

キャラ そのときに、長い話が繰り広げられるのかな。

管理人 各論は後回しで、総論だけね;(管理人)

キャラ 全体的に言うと、毒吐きネットマナーさんって良い点も悪い点もあるの。
訪問者さん向けには参考になる、かな。
管理人さん向けには……かなり問題があるのよね。

キャラ 納得いかない点もあるけど、マナーについてはそうかな。
管理人に悪影響を与えてきたのは事実なんだろうね。私も影響受けて、自己中になってたかも。
かなりショックだよ。

管理人 知識面でも問題があるんだよ;(管理人)

キャラ でも、用語集が間違いだらけってのは、もっとショックだよ。
私、そんな人が書いたマナーを信じてたなんて。
毒吐きネットマナーPlusで指摘された間違いって、みんな当たってるの?

キャラ 当たってるような気がするんだけどね。
どうなの?

キャラ 残念だけど、当たってるみたい。

でも、ネット関係の知識が少ない人が書いたこと自体は、そんなに悪いことじゃないのよ。専門知識とマナーは違うからね。
問題は、そんな低い知識で書いた用語集を公開しちゃうモラルレベルなの。常識的なモラルがあれば、調べて書くと思うのよ。

キャラ でも毒吐きネットマナーには、間違いが多いって書いてあるよ。
説明してあるからいいんじゃないの?

キャラ あんな用語集でも、信じる人が意外と多いみたいなのよ。
あの程度の説明だと謙遜って思うのかな。正しいって信じちゃう人も多いのよ。

それに用語集以外でも、知識の間違いが多いのよ。困ったものね。
知らないのは仕方ないけど、知ったかぶりで書いて公開するのは良くないわね。

管理人 ここから、余談に入ります;(管理人)

キャラ で、毒吐きネットマナーへのリンクは切れてるから、変更するんでしょ?
毒吐きネットマナーPlusにでもするの?

キャラ それは、たぶん、やらない。
あれは管理人向けのマナーサイトのような気がする。

キャラ 毒吐きネットマナーさんのミラーサイトにリンクするのも良いけど、管理人のバイブルじゃないってことは分かっててね。
毒吐きネットマナーさんって、自分で信憑性の低さをアピールするようなサイトだし。
よく考えて決めてね。

管理人 ここから、管理人のあとがき;(管理人)

管理人 管理人です。

一発目に考えるべきは、毒吐きネットマナーかなって思ったんです。
だって、影響力がブラックホール並みのサイトですから。

本当は毒吐きネットマナーだけを出すつもりだったんですけどね。
毒吐きネットマナーを考えるには、どうしても毒吐きネットマナーPlusが必要だったんです。
迷ったけど、そうしないと長くなっちゃうから。

キャラ 今回取り上げたサイトは、この2つです。

毒吐きネットマナー(閉鎖)
毒吐きネットマナーPlus

これらのサイトには、重点的に取り組んでいきたいと思います。

see also

スポンサーサイト
【2007/01/02】 | 普通にお話 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
諸事情がございまして、あまり承認しないかも。すみません。
トラックバックURL
→http://mannertalk.blog87.fc2.com/tb.php/3-7921708f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
