スポンサーサイトスポンサー広告
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
中高年のためのネットマナーで発表会発表会
キャラ 中高年のためのネットマナーの発表をします。
中高年じゃない人も見て良い内容と思います。

キャラ このサイトを読んで思ったことを言えば良いんだね?

キャラ まず気になるのは著作権ね。

管理人 著作権ね;(管理人)

キャラ えっ、どうして、著作権なんですか…?
著作権なんて、全く出てこないサイトだと思うんですけど…。

キャラ このサイトって、掲示板に書かれた文章にコメントを書いたサイトよね?
掲示板に書いた人の著作権、どうなってるのかな?

キャラ あの、引用なら良いんじゃないんでしたっけ?
参考のために掲載してるんですよ?

キャラ 引用として扱われるための条件を満たしていないのよ。
だからね、このサイトみたいなやり方は、著作権法では転載として扱われるの。
著作者の許諾が必要なのよ。

キャラ あれっ、掲示板に書いた文章だよ?
文学作品じゃないよ?
著作権なんて関係ないんじゃないのかな?

キャラ 掲示板に書いた文章にも、著作権は発生するよ。

キャラ それじゃ、このサイト、著作権法違反なの?

キャラ さあ、どうでしょうね。
本人の転載許諾があれば良いけれど、許諾があるかは分からないわね。

管理人 著作権の話は置いておこう;(管理人)

キャラ あのね、中高年に限ったことじゃないけど、頭の固い人、いると思うの。
自分が正しいって思い込んで、他人を攻撃しちゃうのよ。
自分が間違いを犯しても、認めることができないのよ。

このマナーサイトは、そういう人に警鐘を鳴らすサイトだと思うの。
中高年に限らないと思うの。

キャラ このサイトで例にされてるような人、少なくないよね。
他人を責めることとか自己正当化に目を向けすぎて、客観性がなくなるんだろうね。
他人を批判する割に、似たことをしてる自分は正当化するとか。

キャラ きっと、他人を叩きたい人なんだよね。
自分が偉くないとイヤな人ってことでしょ?

キャラ そうとは限らないけど、自分を客観視できないんでしょうね。
間違った相手を叩きたい気持ちを抑えきれずに、自分を遠くから見ないのね。

管理人 自分を遠くから見よう;(管理人)

キャラ このサイトで例に出されてる人って、精神年齢が低いですよね?

キャラ 精神年齢じゃなくって、頭が固いだけのような気がするのよ。

キャラ 人の上に立ってないとダメな人?
自己顕示欲なのかな。

キャラ 視野が狭いんじゃないかしら。
自分が正しい。相手が間違ってる。きっとそう思い込む人よね。
自分が本当に正しいか、考えられなそうね。

キャラ いずれにしても、悪い見本であることには変わりないね。

管理人 悪い見本にはなりたくないね;(管理人)

キャラ そういう変な大人には、なりたくないな。

キャラ 子供にも多いわよ、そういう人。

キャラ そうね。自分を抑えられない子供が多くて、子供は深刻ね。

ただ、頑固になった大人は、意地になって自分を変えないのよ。
そういう大人も深刻よね。

キャラ まともな大人になりたいね。

管理人 大人論じゃなくって;(管理人)

キャラ マナーサイトの話に戻っていいかな?

キャラ そうね、このマナーサイトね。
まとめのページにあることが大切だと思うよ。
自論を押し通すだけじゃなく、広い視野を持つ必要があるのよね。
他人を責めたくなることもあるだろうけど、自分が悪い見本になっちゃいけない。

キャラ 自分に非があれば謝るって、本当に普通のことよね。
でも、難しい人には難しいことなんでしょうね。
当たり前のこと、当たり前にできる人になりたいわね。

管理人 まとめに行こうか;(管理人)

キャラ 大人に限らず、自分が本当に正しいのか、客観的に見る必要があるってことですね。
他人を責めようとして、自分が悪い見本になったら、ダメなのよね。

キャラ 他人を責めるのなら、まず自分が自分に厳しくなきゃいけないよね。
そんな基本すら忘れちゃう人がいるなら、悲しいことね。

キャラ 悪い見本は反面教師にして、立派な大人になりましょう!

キャラ もう大人になっちゃった人も、変わろうとすれば変われます。
自分が間違ってないか、検証する癖を持つと良いですよ。

管理人 ここから、管理人のあとがき;(管理人)

管理人 管理人です。

先月のうちに、このサイトで記事を書こうとしてました;
色々あって、それどころじゃなかったけど、やっと書けたよ;
長かったな;

キャラ 今回取り上げたサイトは、このサイトです。
中高年のためのネットマナー

迷惑な自分を省みずに、他人ばかり責める人の書き込みをネタに、マナーを考えるサイトです。
スポンサーサイト
【2007/05/14】 | 発表会 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
諸事情がございまして、あまり承認しないかも。すみません。
トラックバックURL
→http://mannertalk.blog87.fc2.com/tb.php/18-dcc89838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
