スポンサーサイトスポンサー広告
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
お絵かき掲示板用マナーサイト3種類で比較討論会討論会
キャラ お絵かき掲示板用のマナーサイト3つ、それぞれの良さを主張しあう討論をしてみます。

お絵描き掲示板を楽しむために
絵板のマナー講座
学園アリスで絵板マナー
管理人 優劣を決めるわけじゃないよ;(管理人)

キャラ 討論ですけど、マナーサイトの優劣を決める討論ではありません。
それぞれの良さを主張するだけの討論です。
私は司会者なので、進行を担当するだけです。

キャラ 僕がお絵描き掲示板を楽しむためにを担当します。
よくできたマナーサイトなので、このマナーサイトを担当する上では、あまり不安はないですよ。
このサイトの良さをありのまま伝えようと思います。

キャラ 俺が絵板のマナー講座の担当だ。
どうして俺をこのマナーサイトの担当にしたんだ。俺は大変な目に遭ったんだ。
下調べの量が半端じゃない。別館とか雑記とか、付属サイトのボリュームが半端じゃない。
討論会の前に、俺は疲労のピークだ。調べた成果を出し尽くしたいが、その余力が残ってないかもな。

キャラ 私が学園アリスで絵板マナーの担当です。
今回唯一の版権キャラ系マナーサイトなので、魅力は主張しやすいと思っています。
下調べはバッチリです。楽しく討論できたら嬉しいです。

キャラ 私はコメンテーターとして参加します。
何も言うことがなければ黙ってるけど、気にしないで進行してね。

えっと、今回扱うマナーサイトについてコメントしておくわね。
お絵かき掲示場用のマナーサイトでは、どれも充実度トップ5には入ると思うわ。
それぞれ特徴が違うけど、相容れなくもないから、面白い討論になるんじゃないかしら。

キャラ それでは、討論を開始します。
自分の担当サイトの良さを述べましょう。

管理人 まず、優しさについてです

キャラ お絵描き掲示板を楽しむためには、優しさが魅力です。
管理人の一方的な視点ではないですし、価値観を押し付けることも避けています。
こういうマナーサイトは、理想的ですよ。

キャラ それは、絵板のマナー講座も同じだな。

キャラ でもお絵描き掲示板を楽しむためにの方が、優しさが分かりやすいですよ。
マナーの理由を説明する文章が多くて、優しさがにじみ出ています。

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、管理人の怒りが出ちゃってるから、優しさは、どうだろう。
でもね、キャラの性格でカバーできてるんじゃないかな。

キャラ 本当にカバーしてるのか?
俺にはそう見えないんだが。

キャラ そのキャラだから厳しい言い方をするってことよ。
生身の怒りじゃなくて、キャラゆえの口調ってことで、印象が良くなるよね。

キャラ はい、こんな具合に、テンポ良く冷静に進めていきましょう。 白熱の激論になったら止めます。

管理人 次は、充実度です

キャラ 充実度では、絵板のマナー講座が間違いなく一番だ。
本体だけでも極端な網羅性だが、別館や雑記もある。
この充実度は驚異的だ。

キャラ ……。

キャラ ……。

キャラ おい、何か言えよ。

キャラ 充実度じゃ張り合えないよ。
別館や雑記を除いて考えても、ちょっと凄すぎるよね。

キャラ 強いて言えば、お絵描き掲示板を楽しむためには、補足説明が充実しています。
マナーの理由を分かりやすく説明していて、良いですよ。

キャラ 絵板のマナー講座は、補足説明は少ないな。
でも、補足説明を意図的に省略して、網羅性を高めたんだと思う。
補足説明は別館や雑記に書いてあるから、問題ないだろう。

キャラ ……。

キャラ …次の話題に行きましょう。

キャラ 網羅性で言えば、絵板のマナー講座のレベルは桁違いね。
でもね。学園アリスで絵板マナーお絵描き掲示板を楽しむためにも、他のマナーサイトに比べれば充実しているのよ。
比較の対象が、ちょっとアレなのよ。

管理人 次は、分かりやすさです

キャラ 次は、記述の分かりやすさについてです。
理解しやすさって読み替えても良いでしょうね。

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、楽しくて分かりやすいよ。
会話を楽しく読んでるうちに、自然にマナーが分かるからね。

キャラ でもお絵描き掲示板を楽しむためにも、分かりやすいですよ。
解説が丁寧で、余計なことがあまり書かれていません。
基本だけ最初に見せるのも、分かりやすくて良いですよね。

キャラ 絵板のマナー講座は、簡潔に書かれているから、要点が分かりやすいな。
初心者前提で、難しいことも避けず、分かりやすく書いてる。

キャラ いずれのマナーサイトも、初心者にも分かりやすいわね。
どれを良しとするかは、個性と好みの問題じゃないかしら。

管理人 次は、楽しさです

キャラ 楽しさで言えば、学園アリスで絵板マナーが一番よ。
キャラの軽妙なトークだから、楽しく読めるよ。

キャラ そういう見方もありますけど、学園アリスで絵板マナーは、言葉に毒が含まれていますよね。
お絵描き掲示板を楽しむためには、優しさが楽しい気分にしてくれますね。

キャラ 絵板のマナー講座は、キャラの画像が楽しさの演出になってるのかな。 管理人さんがあのキャラは話してませんって言ってるからトークじゃないけど、多少の楽しさは出てると思う。

管理人 次は、閲覧のしやすさです

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、キャラの画像で、文章だけよりも見やすくなってる。
重要なことが色分けされてるから、分かりやすいわね。
フレームを使っていないのも、プラスポイントなのかしら。

キャラ お絵描き掲示板を楽しむためには、文章だけですが、不思議と見やすいですよ。
リンゴのアイコンが、良いアクセントになっていますね。
フレームが悪というわけではないですが、フレーム不使用で、多くのブラウザに対応していると思います。

キャラ 絵板のマナー講座は、フレームは使っているが、フレーム未対応でも普通に閲覧できるらしい。
JavaScriptを使っているのは賛否両論ありそうだが、JavaScriptがOFFでも大丈夫らしい。

大昔のブラウザへの対応率は低そうだが、動作確認情報はトップページなどで詳しく公開してるから、親切だと思う。
他のサイトだと、そういう情報が存在しないことが多いだろ。

キャラ なるべく多くのブラウザに対応するのが親切じゃないかな?

キャラ 絵板のマナー講座は、ちょっと違う方針を選んだマナーサイトなんだ。
ネットマナー以外も重要視しているようだ。

キャラ よくそんな記事、探したわね。
さっきから、随分多くの記事にリンク付けてるよね。

キャラ それだけ下調べしたんだ。

管理人 次は、子供にとっての読みやすさです

キャラ 子供のマナー違反は特に深刻ですから、子供にとっての読みやすさは重要ですね。
子供にとっての読みやすさでは、どうでしょうか。

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、特に学園アリス関係のサイトには最適よね。
キャラが話すサイトは読みやすくて、子供向けにも良いと思うわよ。

キャラ 子供対応と言えば、絵板のマナー講座だろうな。
「ふりがな」ありバージョンがあって、漢字が読めない子でも読める。

キャラ お絵描き掲示板を楽しむためにも、分かりやすい言葉で書いてありますから、子供に良いですよ。

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、難しい言葉があって、子供にはちょっと理解しづらいかも知れないわね。
でもマンガに近いから、抵抗なく読めるんじゃないかしら。

絵板のマナー講座は、ほぼ完璧なふりがな対応をしているわね。
あまり難しい言葉を使っていないみたいだから、読みやすいと思うわ。
でも、項目数の多さがネックかも知れないわね。

お絵描き掲示板を楽しむためには、子供に語るような文章ね。
子供にも分かりやすいと思うわよ。

管理人 次に、更新頻度です

キャラ 更新頻度なら、絵板のマナー講座が一番だろうな。
本体は月に何回か更新してるし、雑記は毎日のように更新がある。

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、更新履歴がないから、パスでいいかな?

キャラ お絵描き掲示板を楽しむためには、年に何回か更新しているようです。 今は1年近く更新されてないようですけど、更新の意思はあるみたいですよ。

キャラ 絵板のマナー講座は、更新頻度が信じられないほど高いわね。
お絵描き掲示板を楽しむためには、更新が止まってるけど、いつか更新しそう。
学園アリスで絵板マナーは、今は更新してないみたいね。

管理人 次は、管理人向けマナーです

キャラ マナーは管理人にも必要ですね。
管理人向けマナーについては、どうでしょうか。

キャラ お絵描き掲示板を楽しむためにには、管理人向けにもメッセージがあります。
管理人自身にサイトが荒れる要因がないか、問いかけています。
これで問題に気づく管理人も多いでしょうね。

キャラ 絵板のマナー講座は、管理人向けのマナーも充実してる。
初心者を理解した人が書いているから、管理人には勉強になるはずだ。
管理人に厳しめだけど、叱り付けるんじゃなくて、知恵やノウハウを与えてくれる。

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、今のところ、対象外ね。
管理人向けのページは作成中。そのうちできるはずよ。

キャラ 学園アリスで絵板マナーの管理人向けページは、何年も作成中のままですよ。
このまま作られない可能性も、考えられますよ。

キャラ えーっと、そうなのかしら。
でもね、管理人向けのマナーを書かないのも、良いと思うよ。
両方が書かれてると、読みづらいでしょ?

キャラ 管理人向けに厳しく書いてあると、管理人が紹介しづらくなりますからね。
お絵描き掲示板を楽しむためにくらいなら良いですけど。
絵板のマナー講座くらいになると、管理人から敬遠される可能性がありますね。

キャラ それは否定しない。
絵板のマナー講座の管理人さんも言ってる。管理人がワガママを押し通すために使うと管理人自身の首を絞めますってさ。
でも、善良な管理人には害にならないと思う。

キャラ 管理人向けのマナーには、マナーサイトの個性が出るわね。
学園アリスで絵板マナーは、今のところ、何も書いていないわね。
お絵描き掲示板を楽しむためには、痛い管理人に優しく提言するのよね。
絵板のマナー講座は、管理人向けのマナーやノウハウが充実しているのよね。
それぞれの個性があるわね。

管理人 最後に、アピールポイントです

キャラ 最後に、それぞれのマナーサイトのアピールポイントをお願いします。

キャラ 学園アリスで絵板マナーは、学園アリス好きにはたまらないマナーサイトよ。
学園アリスを知らなくても大丈夫です。そういう予備知識は求められてないですから。
子供さんにもお勧めです。
ちょっと毒舌だけど、管理人さんの思いが伝わりやすいんじゃないかしら。

キャラ お絵描き掲示板を楽しむためには、とても優しいサイトです。
とても丁寧な説明で、分かりやすさに文句の付けようはありません。
読み手のことをよく考えて作られていますね。
恐らく、お絵かき掲示板用では、最もよく知られているマナーサイトだと思います。

キャラ 絵板のマナー講座は、桁違いの網羅性だ。別館や雑記の充実度も驚異的だ。
質の高いマナーサイトを多く集めたリンク集もある。
練習用のお絵かき掲示板もある。
マナー表示やマナーサイト紹介をする、FC2ブログ用のプラグインも公開してる。これとかこれとかこれとか。
アピールポイントが多すぎて、何を言えば良いか分からなくなるくらいだ。

キャラ それぞれに特徴があるのよね。
どのサイトも変なことは書いてなくて、読みやすいし、お勧めできるわね。

管理人 反省会です

キャラ 学園アリスで絵板マナーの特徴は、あまり伝えられなかったかな。
討論会って難しいね。

キャラ お絵描き掲示板を楽しむためにの特徴は、それなりに分かってもらえたと思います。
突出した特徴は言いませんでしたが、オーソドックスなマナーサイトですから、良いでしょう。

キャラ 絵板のマナー講座については、言うべきことがあまり言えなかった。
特徴が多すぎる。付属サイトのボリュームが半端じゃない。
次に同じ企画をするなら、別のサイトの担当にしてくれ。

キャラ 司会者の出番は、あまりなかったですね。
次回からは、司会者とコメンテーターは一緒でいいのかも知れませんね。

キャラ 全部のサイトに付属サイトがあると良かったけどね。
1つにしかないから、話題が不均衡を起こしちゃうのよね。
量的なバランスを考えるのは、次回の課題かしら。

管理人 ここから、管理人のあとがき;(管理人)

管理人 管理人です。

なりきりチャットとお絵かき掲示板のどっちでやろうか迷ったけど、なりチャ向けのマナーサイトは比較しづらくて断念しました。

以前から企画していて、下調べしてて、やっと公開できました。
でも絵板のマナー講座を入れちゃったのがマズかったんですね;
外せないサイトですけど、あのサイトの付属ブログの下調べだけで、どれだけ時間がかかったのかな。
あそこの雑記へのリンク、いっぱい入れました。僕の苦労、分かってもらえると嬉しいです;

もう1つ、出そうと思ってたマナーサイトがあったんですけどね。
似た企画をすることがあれば、そのマナーサイトを出すのも良いかなって思います。

キャラ 今回取り上げたサイトは、以下の3つです。
お絵描き掲示板を楽しむために
絵板のマナー講座
学園アリスで絵板マナー
どれもお絵かき掲示板向けのマナーサイトです。
スポンサーサイト
【2007/03/18】 | 討論会 | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
諸事情がございまして、あまり承認しないかも。すみません。
トラックバックURL
→http://mannertalk.blog87.fc2.com/tb.php/15-e5ac2603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
学園アリス
学園アリス|}『学園アリス』(がくえんアリス)は、樋口橘による少女漫画及びそれを原作とするアニメ。あらすじ小さな田舎町で育った蜜柑と蛍は大の親友。なのに蛍は突然天才しか入れない学校に転校してしまう事になってしまった。転校していった蛍を追い
陽のblog【2007/04/03 06:39】
| ホーム |
