スポンサーサイトスポンサー広告
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
桃ちゃん先輩のネチケ講座+桜餅雑談会
キャラ 桃ちゃん先輩のネチケ講座を見ながら、桜餅を食べて話します。

キャラ テニプリの桃ちゃん先輩ね。
で、桃じゃなくて桜餅なんて、ひねくれてるねー。
じゃなくて、ひねってるねー。

キャラ 春の香りってことでしょ。
受験生向けに、桜が咲くってことで、縁起もいいね。

キャラ 咲かなかった人も、次に満開になるようにがんばれってことだな。
最高のメッセージじゃないか。

管理人 なんとなく桜餅に理由を付けてみました;(管理人)

キャラ 桃ちゃん先輩のネチケ講座は、普通のマナーサイトとは違うんだぜ。
みんな、見てみろよ。

キャラ あれれっ、書いてあるの、これだけなの?

キャラ 好みは人によるから、他人の好みを否定するなってことだよな。
他に何か書いてあるか?
次のページがあったりして…

キャラ このページだけみたい。
ここまで一点主義なマナーサイトって、珍しいね。

キャラ な、一点突破だろ?
この潔さ、爽快感があるだろ?

管理人 特徴が強いよね;(管理人)

キャラ この桜餅、葉っぱが取れないよ?
どう食べればいいの?

キャラ えっ、俺、食っちゃったよ。
何か植物の葉っぱなら、食べても大丈夫だろ?
わざわざ毒のある葉なんて使うわけないだろ。

キャラ これは葉っぱごと食べるんだ。
桜の葉で巻いてあるのが、桜餅だぜ。

キャラ 本物の葉っぱを使う桜餅って、あまり多くないね。
私も初めて見たよ。

キャラ そんなもんか?
桜の葉で巻かなきゃ桜餅じゃないだろ?

管理人 じゃなくて、マナーサイトの話ね;(管理人)

キャラ 桜餅って言っても、色々あるんだね、きっと。

キャラ マナーサイトも、色々あるんだな。
こういうピンポイントなマナーサイトもあるんだな。

キャラ 普通のマナーサイトに見慣れてる人は、こういうマナーサイトに違和感を持つかもね。
桜の葉っぱを使わない桜餅なんて桜餅じゃないとか、そういう感覚に似ているのかもね。

管理人 マナーサイトも色々あるんだよ;(管理人)

キャラ 掲示板があるけど、放置されてるね。
こういうのって、ダメじゃないかなー?

キャラ うわっと、気づかなかった。
有害な宣伝も消せないのに掲示板を残すのは、管理人として、良くないな。

キャラ なんか、事情でもあったのかな?
ほら、入院とか、事故とか、あるかも知れないじゃん。
遠くの大学に合格して、入学して、引越しとか…?

キャラ 遠くに引越しても、ネットは大丈夫でしょ?
大学なら、ネット環境も届かない場所にはなさそうだよ?

キャラ 離れ小島とか山奥に、住み込みでお仕事に赴いたとか?
そんな可能性は少ないわね。

キャラ 本当にどうしようもない場合は仕方ないけど、掲示板を持つなら最後まで責任を持とう。
最低限の管理もできないのなら書き込み不可にすべきだし、そもそも設置なんてすべきじゃないな。

管理人 まとめに入ろうか;(管理人)

キャラ このマナーサイトの特徴って、分かりやすいな。
何章にも分かれてるけど、言ってることはみんな同じだからな。

キャラ この徹底ぶり、爽やかだろ?
余計なことがないからな、まっすぐストレートだ。

キャラ ネットマナーの勉強には使いにくいね。
きっと、他人の好みを否定する人に見せるためのサイトなんだね。

キャラ 他のマナーサイトを見た人にも、参考になるサイトだね。
本物の桜の葉を使った桜餅のように、甘みも塩味もあるサイト……これで分かるかな?

管理人 ここから、管理人のあとがき;(管理人)

管理人 管理人です。

桃ちゃん先輩って言葉で桜餅を思い浮かべちゃって、なぜだか桜餅で突っ走っちゃいました;
途中で厳しい記述になってきて、焦って軌道修正しちゃいました;
僕、キャラや食べ物に振り回されてますね。

キャラ 今回取り上げたサイトは、このサイトです。
桃ちゃん先輩のネチケ講座

他人の好みを尊重する大切さを訴えるサイトですね。
スポンサーサイト
【2007/03/13】 | 雑談会 | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
諸事情がございまして、あまり承認しないかも。すみません。
トラックバックURL
→http://mannertalk.blog87.fc2.com/tb.php/14-5070f798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マナーWeb最新講座
マナーマナー(''manner'')とは、(その)場で、あるいは社会全体で、居合わせた者あるいは構成員がそれに従って行動すれば、不必要な競争や、無駄な不快感を引き起こさない所作・振る舞い。その精神と形式。字義は行儀、作法、礼儀、態度、様子、仕方、やり方 、方法、態
Web最新講座【2007/04/06 08:16】
| ホーム |
