スポンサーサイトスポンサー広告
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
インターネットを利用する方のためのルール&マナー集で談義雑談会
キャラ 財団法人インターネット協会の、インターネットを利用する方のためのルール&マナー集を見ながら、みんなで語ります。
管理人 公的なマナーサイトだね;(管理人)

キャラ うわっ、文章ばっか。読みたくない。
公的な組織が作ったなーってカンジだね。

キャラ なかなかいいこと書いてあるじゃん。
読むの面倒だけど。
これ、全部読む必要は感じられないんだが。気のせいか?

キャラ マナーとは関係ないことも多いですからね。
時代的に重要じゃなくなった項目も多いですし。
今の時代に重要な項目がどれか分かると、良いのですけどね。

キャラ インターネットが広まり始めた頃に作られた教材っていう印象を受けるのよ。

キャラ そう、教材。
学校の授業で使うための教材として作られたような印象だね。

キャラ 基本知識を漏れなく学ぶことを重視していそうですね。
きっと目指す方向は、教科書でしょうね。

管理人 黎明期の教科書みたいだよね;(管理人)

キャラ おい、この文書が作成された日時を見てみろよ。
20世紀だよな?
今は21世紀だよな?

キャラ 作成日付はそうでも、さすがに改訂されてるでしょ?
マナーは時代によって変わるものだよね?
特にネットなら時代の流れは速いんだから、改訂しなきゃ時代に合わないよ。

キャラ 全く改訂されていないらしいですよ。
個人のマナーサイトでも時代に合わせて改訂してるんですけどね。

キャラ 財団法人なら、お金をもらって作ってるんじゃないのか?
もっと仕事して欲しいな。

キャラ 改訂には法人内で稟議とか会議を重ねて承認とか、必要なのかもね。
お堅い組織ってそういうものじゃないかな。
ちょっとの文書改訂にも膨大な労力がかかるから、改訂せずに放置せざるを得なそう。

キャラ 財団法人インターネット協会がそうとは限らないですけど、その可能性も考えられますね。
それでも、これだけ時代が過ぎても、それなりに通用する内容なのは立派ですよ。
時代に合わせて改訂してくれると、もっと良いですけどね。

管理人 時代は変わるのにね;(管理人)

キャラ 相手のサイトのリンク可否を尊重しろって書いてあるよ。
ああ、これが物議を醸してる例の記述か。
この記述って、ぶっちゃけ、良いのか?

キャラ 今では主流じゃない考え方ですね。
相手の意向を尊重するのは良いことですけど、リンクへの確認を義務としているのは問題です。
この記述が元になって、ウェブのあちこちで無駄な争いが起こってますよね。
書いた人は、この記述がどんな副作用を生むか考慮していなかったのかも知れません。

キャラ 考慮くらいするでしょ?
財団法人が、組織として公式に出してるのよ?
チェックとか徹底してるはずでしょ?

キャラ ネットマナーがあまり言われていない頃に作られた文書ですからね。
研究しようにも研究材料が少ない頃ですから、自分の感覚で書かざるを得なかったんだと思います。
感覚で書くと、こういう内容になると思いますよ。

キャラ あのさ、相手の意向を尊重するのは良いことだろ?
当たり前のことを書いてるだけだよ。良いこと書いてるじゃないか。
マナーって、相手への思いやりだよね?

キャラ もちろん、相手の意向を尊重するのは良いことですよ。
でも、リンクの際に確認を義務とすると、確認しない人を攻撃する人が出てきますよね。
無駄な争いの元になっているんです。

キャラ だって、相手の意向を踏みにじるのは悪いことだよね?
相手への思いやりがマナーだよ。
マナーをマナーと言って悪いというのは、理解できない。

キャラ そもそもウェブって、自由にリンクできることを前提にしたステージなんです。
リンクで相手の意向を尊重するのは良いことですが、それを必須にするのは無理なんです。
ウェブはそういう場所ですから。

管理人 論争は、やめておこう;(管理人)

キャラ こういう論争が生まれるわけね。

キャラ この話題は、難しいんですよ。
ウェブはリンク自由を前提にした世界なので、リンクの自由の否定とは相性が悪いんです。
でも、自由なリンクを嫌がる管理人さんの気持ちも、分かりますよ。
両立が可能なら良いのですが、どうにかならないものでしょうかね。

キャラ 誰か両立の方法を確立して欲しいな。
それぞれの考えの人が、お互いに不愉快にならずに済むように。

キャラ アクセスに制限をかければ良いだけじゃないのか?
自由にリンクされたくない管理人って、何もやってない印象があるんだが。
今なら例えばSNSを使うだけで、簡単に制限できるだろ。
それで両立なんじゃないのか?

管理人 そういう説もあるね;(管理人)

キャラ まあでも、全体的には良い内容よね。
時代遅れな内容は多いけど、雑学として知っておいても良いんじゃないかな。

キャラ もっと現代に必要な項目だけにして欲しい。
余分なことが多いと読みにくいよ。
私、雑学王は目指してないから、全部読むと損した気分になる。

キャラ できれば、時代に合わせた内容に改訂して欲しいですね。
個人のマナーサイトよりも、予算も時間もあるのでしょうから。

キャラ 公的な組織が作ったことで、良さも悪さもあると思う。
でも、参考になるマナーサイトだとは思うよ。

管理人 ここから、管理人のあとがき;(管理人)

管理人 管理人です。

バイブルみたいに扱われることの多いサイトなので、このマナーサイトで記事を書くかは迷ったんですけどね;
公的な組織が作れば正解なんてこともないでしょ。あえて苦言を多めに書いてみました;
僕はあのサイト、なかなか良い内容のサイトだと思ってますよ。
もっと時代に合わせてくれれば文句なしですけどね;

キャラ 今回取り上げたサイトは、このサイトです。
インターネットを利用する方のためのルール&マナー集

財団法人インターネット協会による、ネットマナーなどの解説ページです。
スポンサーサイト
【2007/01/29】 | 雑談会 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
諸事情がございまして、あまり承認しないかも。すみません。
トラックバックURL
→http://mannertalk.blog87.fc2.com/tb.php/11-95683e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
